November 07, 2013

無宗教者ですが、駄目ですか。

私は無神論者ではありません。
よく無宗教と無神論とごっちゃにしてる人がいるので話がややこしくなる。
私は特定の宗教を信じてない、と言うとすぐ無神論者ですねと返されるけど。
そうではないんだな。
私は数多の物には神が宿ると信じてる、言葉で言えばアニミズム的な。
要は、原始宗教的な考えの持ち主です、まあ神と言っても一神教的な神とは全く異なり、どちらかと言えば霊的なものに近いかもしれないので、神という言葉が適切かどうかは、ちと疑問符が付くところもあるけどね。
一般に神というと、日本ではどうもキリスト教的な、全知全能で万物を創造した絶対者みたいなイメージを持ってる人が多いような気がする。
思うに、明治維新の時に国粋論者が、天照大神から繋がる天皇家を特別な存在にするため、キリスト教の神のイメージを利用したような気がしてならない。
それまでの日本の宗教観は、思いっきり多神教的、神仏混淆が当たり前に行われていて、仏教も日本に伝来して以降、日本の神々を取り込んでしまった経緯があり、神っていっても結構身近な存在だったのではと思う。
と、これ以上書くと宗教批判になりそうなので止めるけど。
私は特定の宗教には帰属してないけど、何時も神は私とともにあると信じ、感謝の心を忘れないようにと思ってます。
って、ちょっと格好つけすぎたか・・・・

22:58:56 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

天気いいけどなんか寒い。


13:03:43 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日はとりあえず晴れている。
週も終盤、明日の明日は出発なので、今日帰ったら準備しなきゃ。
それにしても寒い。
寒いのは苦手だ。


07:41:29 | kamiarizuki | | TrackBacks