December 25, 2013

クリスマス。

一般にはイエス・キリストの降誕の日って事になってるけど。
聖書等の文献で明確に12月25日って言う日付が記されたものは無い。
キリスト教以前から有った冬至祭に乗っかったってのが真相らしい。
と言うことは、別にキリスト教徒でなくても浮かれ騒ぎしてもOKってことかな。
まあ、キリスト教のクリスマスでは、馬鹿騒ぎすること無いから。
もう冬至祭って事でい良いんじゃないか。
冬至祭ケーキとか、冬至祭プレゼントとか。
だから、キリスト教徒でもないのに何故クリスマスを祝うのかって聞かれたら。
クリスマスじゃなく、冬至祭を祝っているって言えば大丈夫。
でも、冬至って12月21日って言われるかもしれないけど。
2000年前の冬至はこの頃だったんだって事で。

23:12:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日はいい天気。
このまま年末まで天気がいいといいけど、明日から荒れるらしいからな。
ちょっと心配だ。


13:17:41 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

クリスマスか。
まああまり関係ないけどなぁ。
先場所負け越した隠岐の海、番付下がったけど、それでも西前頭筆頭。
初場所勝ち越せば再度三役入り出来る。
来場所はしっかり戦い抜いてほしい。


07:33:39 | kamiarizuki | | TrackBacks