February 16, 2013

夜は飲む。

2/9PM5:30 夕食を食べにみかさやを出た。
宿にチェックインした後、夕食まで時間があったので、やどの近くで入り残していた共同湯へ行く事にした。
まずいったのが、すじ湯。
地元の人と玄関口で少し話をしてから、浴室へ。
かけ湯をしようとしたら、くそ熱い。
何度かけ湯をしても全く慣れない。
それでも湯船に入ったけど、5秒ほどしか持たなかった。
おそらく45℃は楽に越えて、下手すると50℃の手前くらいは有ったのかも。
もう一度、入ったけどやはりだめ。トータル8秒位でギブアップ。
ここまで熱かったのは久しぶりだった。
次に入ったのは市営の熱の湯。
ここは何と無料。その上駐車場も有るので、大勢の人で賑わっていた。
流石にここは熱かったけど、肩までどっぷりと浸かる事が出来た。
ただ、人が多く訪れている分、お湯もくたびれていたのが残念。
とこの日の湯巡りは、宿の風呂を残してひとまず終了。
宿で少し休んで、この度別府を訪れるために調べていた時に見つけた、地鶏ひでさんに
向かった。
直線距離では直ぐ近くだけど、上り坂がある、それも結構急な。
それでもそれを乗り越えた先に行き着いた地鶏ひでさん。
急な上り坂を登っただけ有って、窓からの別府の眺めはなかなか良い。
良いのは、眺めだけではなく、料理も格別。
地鶏の焼き物に、とり天、たたき。
どれも美味い、風呂巡りの後だからビールも美味い。
焼き物のタレも旨い、それからご主人が開発したという、柚子味噌唐辛子、これも絶品。
とり天に付けても、焼き物に付けても美味い。
奥さんもご主人もきさくな感じで、店の雰囲気も良いし。
唯一良くないのは自宅から遠い事か。
とにかく、予約しておいて良かった。


21:00:37 | kamiarizuki | | TrackBacks

雪がちらちら。

寒いです。
土曜日の事務所は余計そんなふうに感じる。
あと半日、無事に終わったら助かるのですがね。


12:06:04 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

だるい。と言っても体調が悪い訳ではない。
ただテンションが低いだけ。
昨日ロシアに隕石が落ちたようだ。
隕石で怪我した人は本当に気の毒でした。
でも他人事では無いから、ちょっと怖い。


06:34:03 | kamiarizuki | | TrackBacks