February 18, 2013

今日は九州温泉道

2/10PM5:00九酔渓温泉チェックイン。
水の駅おづるから、長湯温泉は直ぐ。
長湯温泉は久しぶりの再訪。
まずは以前行ったときにはまだなかったラムネ温泉館へ。
ここは内湯は加熱だけど、露天風呂は源泉風呂。
なかなか良い泡付きで、気持ちいい。
炭酸泉好きとしてはまあ満足。ここのキャラクターは結構可愛い。
ちょっと古墳ギャルコフィーにも似てるかも。
続いていったのは、水神之森。
ここは長湯の温泉街から少し離れた山の中。
駐車場に入ると特徴的なドームが目に入ってきた。
お風呂は湯温が下がらないように、湯船に蓋してあって、それを開けたとき炭酸の匂いが。
期待して入ったら、これが凄い。
水面の近くで深呼吸なんてしようものなら、炭酸ガスでクラクラしそうになる。
温度は少し高めだけど、激熱ではないので、長らくは行っていられる。
ここのお湯は今回の湯巡りでは最高に気に入った。
機会が有れば宿泊してみたい。
結構満足したけど、まだまだ湯巡りは続く。
次に入ったのが、郷の湯旅館。
黄土色のお湯が効きそう、それに湯船に付いた析出物が素晴らしい。
ここもなかなかいい湯だけど、前に入った湯が良すぎたからちょっと微妙。
この後に入ったのが、七里田温泉の七里田温泉館。
ここはあまり大したこと無いけど、ここで手続きして入れるのが下湯。
ここもかなり泡付きの良いお湯。
流石に知られたお湯なので、結構入浴者がいた。
それでも、お湯の良さは変わらない。
ただ、以前入ったときより、綺麗になってたぶん、なんか侘び感はなくなってた。
で、さらに移動して赤川温泉へ。
途中で、久住ワイナリーへ立ち寄って、ワインを一本購入。
赤湯温泉の赤湯荘は冬季は休みの日だけやっているらしい。
ここのお湯は硫黄泉、それも結構濃い。
硫黄泉大好きな私としては、楽しみにしていた温泉の一つ。
露天は温度が低くて入れないと言われたけど、根性出して入った。
しかし、露天風呂より内湯の源泉浴槽の方が温度は低かった・・・
硫黄の香りに包まれて、ちょっと幸せ。
ここで今回の旅の九州温泉道対象施設は終了。
別府のひょうたん温泉から始まって、今回は8ヶ所。
1/11こなした事になるかな。
この後牧戸峠で休憩して。
九重夢大吊橋で初めて観光らしき事をして、本日の宿二匹の鬼へチェックインした。

21:59:17 | kamiarizuki | | TrackBacks

雨の月曜。

今日は何だか暇です。
テンション低いのでちょうどいいけどね。
宝くじいい加減に買いに行かないとなぁ。


13:12:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は一段とテンション低い。
真面目に仕事をさぼりたい。
しかし、サラリーマンにはそんな勝手は許されない。
頑張って仕事しなければ。


07:36:56 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢

熱が出たと言い学校をずる休みする夢でした。
さぼりたい。


06:33:32 | kamiarizuki | | TrackBacks