March 14, 2013

京都行き4

おおはらさんぜんえん・・・
大原、実は私の生まれ故郷も出雲の大原の郡。
まあ平成の合併により大原という地名は無くなってしまったのですが。
出雲国風土記にも記載されている大原の郡、ここが私のふるさとである事は変わりなく、その繋がりで昔から何となく親しみがあった場所です。
と、ちょっと脱線しましたが、そんな大原に今回初めてやってきました。
チェックインには少し早い時間だったけど、歩いて見て回った方が面白そうだったので、宿の駐車場に預ける事にした。
宿へはカーナビの道案内で行ったけど、宿に近づくにつれ妙に道が狭くなってきた。
宿まで後200m本当にこの先へ行って良いのかって感じの道になったけど、そのまま前進。
結果は宿の駐車場は割りと広くて、ホッとしました。
今回の宿は、寂光院の直ぐ近くの大原山荘。
大原温泉の元湯と言う事で、ここに決めました。
車を駐めさせてもらってから、寂光院、そして三千院と大原散策。
土産物店はまだオフシーズンのためか、閉店しているところもあったけど、ひやかしながらぶらぶらして楽しめました。
夜は、温泉仲間とミニオフ。
一年ぶりの再開でお互いの無事を確認。
それにしてもビックリしたのが、ヘビースモーカーだった人が煙草をすっぱり止めた事。
やっぱり人間やれば出来る物だ。
みそ鍋をつつきながら、そして部屋に戻ってから飲みながら、大いに語りあいました。
そうそう、ここの温泉は単純泉だけど割りと浴感が良く、源泉風呂もあり結構気に入りました。

20:31:31 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(五日目)

昨日は連敗しなかった隠岐の海。
今日は格上の豊ノ島を上手投げで下して連勝。
これで序盤は四勝一敗と大きく勝ち越した。
この調子で中盤以降も白星を重ねれば、二桁勝利も望める。
今場所は結果を出してもらいたいものです。

20:03:38 | kamiarizuki | | TrackBacks

穏やかな天気。

今日は雲が多いけど、青空も見えている。
風も無さそう。
週も後半土曜日まであと一息。
まあ土曜日も仕事だけどね。


13:09:54 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は木曜日、なんか気温が低い気がする。
それでも福岡や宮崎では桜が開花したらしい。
今年は開花が早めになる予報だから、そろそろ準備しておかないとね。


07:45:52 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

空からスノボだけで飛び降り、かなりのスピードで移動している島の斜面に降りた。
相対速度はほぼ同じだったから。島には軟着陸して、そのまま斜面をスノボで海まで滑り降りた。
浅瀬は島と一緒に移動しているので、盛大に水飛沫をあげて止まった。
かなり気持ち良かったけど、文章にすると意味が分かってもらえるかな?


03:23:15 | kamiarizuki | | TrackBacks