April 18, 2013

日本海

日本人なら誰でも知ってるこの海。
まあ実際に見たこと無い人もいるかもしれないけど。
それでも地図で示されて、間違う人はかなり少ないと思う。
世界的にも認知されてて、これに異を唱えるのは隣の某国位だと思う。
日本帝国主義の産物だとか、とんでもないことを言う奴もいるけど。
1602年にイタリアの宣教師が書いた世界地図にも、漢字で日本海と記されている。
日本でも蘭学者の山村才助が1802年に書いた地図で日本海という呼称を使っている。
したがって、日本の帝国主義の時代の前には、既に日本海と言われていたのに間違いない。
と、ここまで書いて、風呂に入って、さて続きを書こうと思ったら。
何を書きたかったか忘れている自分に、愕然としてしまった。
呼称問題を書くつもりじゃなかったんだよね、最初は。
導入部に力入れすぎて、本文を忘れるとは・・・
何だか、最近物忘れが激しい。
歳のせいなのか、ちょっとやばいかも。
私も、呆けちまうのかな・・・・

22:17:27 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日も曇り。

夜からは雨が降予報。
週末も雨の予報だし、なんかちょっとやる気がなくなってしまった。
まあ、土曜日は仕事だからいいけどね。
日曜は大山まで行かないといけないのにねー。


12:05:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝も眠たいな。
昨夜は夜更かししたから仕方ないか。
それにしても、私は興味はあまり無いけど、B'zが6月24日に隠岐島でツアーやるらしい。
隠岐ではすでに、宿泊施設の予約が取りにくくなってるらしい。
これだけ有名なミュージシャンが、こんな離島でツアーをするとは、なんかちょっと見なおした。
島根県民としては応援したい、気がする。


06:40:12 | kamiarizuki | | TrackBacks