April 20, 2013

海は 

日本人として、日本海は当然日本海であり、それ以外の何者でも無いもと言うのは当然だけど。
出雲人としては、もう一つの呼び方が在る。
まあ、と言っても現在一般的に使われているわけでもないし、知っている人も少ないと思う。
北ツ海、出雲から見ると海は北にある、北に開けた海なので、北ツ海。
出雲国風土記や日本書紀、備後国風土記にも記載されているから、もう1200年前には通用する地名だったらしい。
これからは、余談だけど、出雲王朝が在ったかどうかは置いておいても、イズモがヤマトにとって無視出来ない勢力だったのは、この海があったからだと思う。
昔のイズモは、西は九州、東は新潟辺りまで、交流が在った。
また、新羅や隠岐とも関係が在ったと思われるが、これは海路が在ってこそだと思う。
それらの交易の重要な中継地の一つがこのイズモだったと思う。
そして、この地に集積された力がヤマトにとって無視出来ないほど大きかったので、古事記にあれだけイズモの記載が多くなったのだろうと思う。

20:17:25 | kamiarizuki | | TrackBacks

怪しい天気。

土曜日の仕事はやる気出ない。
それでもここまでは順調かな。
午後から雨にならないといいけどね。


11:51:16 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は土曜日、やっぱり眠たいな。
昨夜は早く寝たんだけどね。
昨日から全国菓子博が始まった。
終わる迄に一度は行きたいけど、行けるかな?
そういえばロト7はキャリーオーバーが約6.5億。来週当たればすごいだろうけどね、買ってないけど。


06:39:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

病院で医者に肝臓癌で余命6ヶ月と、えらく簡単に言われた。
ただそれだけで目が覚めた。
結構何も考えられなかった。


05:48:56 | kamiarizuki | | TrackBacks