April 22, 2013

日本酒

取り敢えず、出雲国風土記の記述や、古事記の出雲系神話により、日本酒発祥の地は出雲と言う事になっている。
元々、米を主食としていた日本人が、嗜好品を作るために米を利用することは難しく、神事に利用するために始まったと思う。
そう考えれば、出雲が日本酒発祥の地というのも、あながちあり得ない話とは言えないのではと思う。
出雲国風土記の、楯縫郡の佐香郷の記述には、百八十神が酒を醸して酒宴を開いたとある。
事実、出雲大社と酒造りの神である久斯之神を祭る佐香神社は、酒造免許を持ってるから。
もともと、神に供え、そして神事に使っていた酒が、何時から嗜好品として飲まれるようになったかは定かではないけど。
出雲こそ日本酒発祥の地、何となく信じる気になりませんか。
なんにしても、島根には旨い酒が沢山ある。
これは間違いない。


21:12:10 | kamiarizuki | | TrackBacks

快晴。

気温が思ったほどは上がってない感じ。
事務所も涼しい。
もう4月も終盤なのに。


12:09:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は天気が良い。
でも気温は低い。
やになるほど寒い。
日中気温が上がればいいけどね。
松江市長選が昨日投票日だったけど、予想通り原色の勝利に終わった。
そろそろ、新しい人に替わっても良かった気もするけどね。


06:39:07 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

くそでかい荷物を、高松から松山まで運ぶのに、陸路がいいか、海路がいいか悩んでいる夢でした。


06:22:11 | kamiarizuki | | TrackBacks