May 17, 2013

手が震える

あ、別にアルコール依存症になったわけでも呆けたわけでもありません。
写真を撮るときに、昔なら撮れていたシャッタースピードで、手振れする率が上がったという話です。
最近は手振れ補正が普通になったので、自分の手の震えって写真撮っててもあまり意識しないのですが、一眼レフ使ってて、手振れ補正が付いていたら一度切ってみてください。
それで一番望遠にしてファインダーを覗いてみてください。
揺れてませんか?
手振れ補正が無い頃から写真をやってるので、この揺れを押さえ込むのには自信があったのですが、歳のせいか、それとも手振れ補正に頼りすぎたためか。
昔みたいに遅いシャッタースピードで撮れないんですよね。
そろそろ手持ちだけではなく、一脚や三脚の使用を真面目に考えないといけないのかも・・・・

23:00:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(六日目)

全く良いとこ無しの隠岐の海。
今日はまだ勝ったことのない横綱白鵬との一番。
結果は叩き込みで黒星。
今場所は元気がないので、白鵬には歯が立たないとは思ってたけど。
やっぱり少しは期待したけど、駄目でした。
しかし、明日からは気合いを入れ直して白星をもぎ取って欲しいものです。

21:55:54 | kamiarizuki | | TrackBacks

なんかいい天気

天気は回復、実にいい天気。
だけどテンションはまだ低め。
日光浴したいところですが、出来ないところが辛いとこです。


13:10:58 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は快晴、でも明日以降は天気が崩れる予報。
昨夜は早く寝て、十分睡眠をとったはずなのに、なんか疲れがとれない。
今日はなんだかテンション低い。
監査も終わったので、今日はのんびり仕事します。


07:45:54 | kamiarizuki | | TrackBacks