July 23, 2013

7月九州行10

だらだら書いてたら1週間以上経ってしまった(汗)
秋山菓子舗でたい焼きを買ってから、人吉で一番行きたかった、新温泉に歩いて向かった。
人吉市内は歩いて廻れる範囲に山のように共同浴場がある。
新温泉は古びた共同湯、ただその侘び感が何とも言えずいい。
お湯もいい、雰囲気も良い、何も言う事はありません。
まあ、綺麗な施設でないと嫌だという人には向かないかもしれませんけどね。
ここが、今回の10湯目。

一風呂浴びて、昼食タイム。
なんでもこの近くに美味しい餃子の店が在るから、是非行ってくださいとしつこく勧められたので、そこへ行ってみることにした。
場所は直ぐ分かった、が、7月3日で55年の歴史に幕を閉じたって張り紙が・・・
諦めて、新温泉で近くに昼食食べられるところがないか訪ねたら、勧められたのが茶夢。
なんかいかにも喫茶店って感じが良い。
メニューもいろいろ在ったけど、ちょっと軽めにナポリタン。
これが結構美味かった。

本当はもう少しこの近くをぶらぶらしたかったけど、時間が微妙なので、いったん車に帰って、人吉旅館へ向かった。
歩けない距離ではないけど、駐車料金と時間の節約のため。
人吉旅館が今回の11湯目。
ここも肌触りのいいお湯、ただ浴室が変な作り。
元々女湯と男湯に分かれていたのを、壁を一部取り払って一つにした感じ。
だから脱衣場が二つあるという。
でも、そんな些細なことはどうでも良い感じ。
ここは機会が有ったら泊まってみてもいいかも。
外に出て分かったけど、女湯の方は昔人吉温泉という共同浴場として使っていた物を改装して使ってるみたい。
だから、人吉温泉は看板だけ残ってて、入り口はふさがれていた。

23:08:27 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

火曜日でテンションい。
おまけに朝からややこしい物件で散々。
トーストで指先火傷したし、なんかダメだ。


12:08:18 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝も涼しいな、でも昨夜夜更かししたので眠たい。
さらに火曜日のテンション低下は相変わらず、なんとかならないかな。
イギリスではロイヤルベビーが誕生したらしい。
男の子だったらしいけど、当分イギリスは祝福ムードだろうな。


06:34:55 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢

ツアーに参加した。
着いたらみんなはりぼて
それでも旅行した紀になってました。


06:04:12 | kamiarizuki | | TrackBacks