July 05, 2013

ワードプロセッサー

いまワープロって言ったら、PCのソフトを思い浮かべる人の方が多いと思うけど。
私達が若い頃は、日本語ワードプロセッサー成る器械が在った。
コンピューターなんて高嶺の花、まだ個人で持つ人は殆どいなかった時代。
プリンター機能がある文章が打てる器械は飛ぶように売れていた。
私も20代前半からMacに乗り換えるまで、使ってた。
Macを導入してもしばらくは併用してたかな。
実家に帰ったら当時のFDがまだ沢山あるはず。
友人と下手な小説なんかも書いていた。
もう一度見てみたいけど、器械がない。
フォーマットも独自だから、当然MacいやPCでも見られない。
まあ、FDD自体今ないから、どちらにしてもどうしようもないけど。
紙にプリントしておけば良かったけど、かなり膨大な量になるからな。
実家の押し入れを探索して、器械が残ってないか探してみるか。

21:37:12 | kamiarizuki | | TrackBacks

曇り空。

なんかどんよりした空。
午前中は忙しかった。
午後は少しは楽したい。


12:24:40 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は涼しいけど、日中は暑くなる予報。
天気は今のところいいけどね。
事務所で日中いると、エアコンで温度調節してるから、暑くなっても実感が無いのが何点。
暑いときはやっぱり暑くないと、体調が狂うんだけどなぁ。


06:31:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

進歩がない。

ちょっと前のデータを見たくて、ハードディスクを調べてたら、10年以上前に書いた、ショートショートが出てきた。
以前SF小説書きたいなんてつぶやいた事が有ったけど、自分の文才の無さを改めて自覚した。
それに10年以上経つのに、今の自分に進歩がまったく感じられない。
やっぱり私に小説は無理だな。


00:08:33 | kamiarizuki | | TrackBacks