August 06, 2013

原爆は悪か善か。

正直なところ、兵器って結局どんなきれい事を並べても、兵器として作られたいじょうは、人や物を破壊することが目的だから、良い兵器とは効率的にそれが行える物なんだよね。
そう言った意味では核兵器なんて、最高に良い兵器って事になる。
ただ良いと善いはイコールではない。

この問の答えは、多くの人が悪と答えるでしょう。
中には必要悪とか、悪ではない、と言い張る人もいるだろうけどね。
やっぱり日本人的には悪としたい。
ただ、現在までアメリカの前大戦中の核兵器の使用が断罪されたことはなく。
戦争を終わらすためには必要だった、と主張している人も少なくないのが事実。
つまり彼等にとっては悪ではない。

結局は運用する人間が替わらなければ、核兵器が無くなっても戦争は無くならないし、核兵器以上の兵器が作られるかもしれない。
原爆の使用を肯定するつもりはさらさら無いけど、何故そこに至ったのか。
日本が悪かった点、アメリカが悪かった点をしっかり考えて、戦争が起こらない世の中を作る、それが一番大事なんだろうな。

ともあれ、今日は原爆で犠牲になった人に、哀悼の意を表したいと思います。

22:59:20 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

どんよりした空模様です。
この所すっきりしない。
今日は低調だけど半日無事にすぎた。
あと半日無事に帰りますように。


12:05:51 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

火曜日、何だかやる気でない。
どうも日曜と火曜はテンション上がらない。
今日は原爆が広島に投下された日。
思うことは色々有るけど、長くなるから今は書かない。
そういえば、話は替わるけど、美保関の灯台ビュッフェ、いさり火カフェを今年も8月の金土に始めた。、今年こそは行ってみたいな。


06:30:26 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢

2位のチームを1位にする力があるとかいう男が、永らく2位だったチームが優勝したのは、自分のおかげだと言ってやってきた。
別にどこのチームが優勝しても関係無いので、追い返した。
彼が何をしようとしてたの、か全く分からなかった。


05:25:47 | kamiarizuki | | TrackBacks