September 26, 2013

鯖だ地鶏だ温泉だ5

初日の宿は、西鉄リゾートイン別府。
安いプランで停まったけど、朝食は付いてたし駐車料金は無し、その上温泉。
ただ、部屋がたばこ臭かったのは残念だった。

部屋で少し休憩して、午後の後半戦へ突入。
先ずは北浜温泉テルマスへ、ここはプールもある市営の施設。
温泉はまあ、こんなものかって感じ、でここが十二湯目。
つづいて若草温泉、餅ヶ浜温泉、京町温泉と巡った。
何れも公民館にある温泉って感じ、渋くて地元に根ざした感じが良い。
これで十五湯。

ここで、タイムアップ。
夕食の予約の時間が迫ってきたので、湯巡りは終えて本日の夕食へ。
大分と言えば関鯖・関鰺。
今回はみなみ丸合歓を予約、ここは宿から近く、口コミの評判も良かったので、期待が高まる。
お店には予約の少し前に入れた。
席数はそんなに多くないので、予約をしていて正解だった。
鰺と鯖両方頼みたかったけど、量が多いとお店の方に言われ、悩んだ。
鯖か鰺か・・・
時期的には鰺だけど、鯖の方が有名だし。
悩んだ末、関鯖を注文。
飲み物は取り敢えず生ビール。
温泉巡ってからのビールは最高に美味い。
鯖が出るまで、付け出しの小鉢を食べたけど、これも旨い。
サラダも旨い。
期待は嫌でも高まる中、いよいよやってきました。
人生初の関鯖。
ボキャブラリーが貧困で、味の表現は出来ないけど。
普通に食べてる鯛やマグロより旨い。
ちょっと極端だけど、価値観が変わりそう。
いやー、食べて良かった。
ビールの次に焼酎に切り替えたけど、この麦焼酎も旨い。
銘柄はとっぱい。
土産に買って帰ったのは当然の結果でしょう。
途中で変なおやじさんが入ってきたなと思ったら、店主さんでした。
話は面白いけど皿洗いしてて、役に立たないかなと思ったけど、魚捌くのは凄く上手かった。


21:41:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十二日目)

今日勝てば星を五分に戻せる隠岐の海。
今日は妙義龍を休まず攻めて、押し出しで白星を上げた。
これで六勝六敗。
残り三日で二つ勝てば勝ち越せる。
千秋楽前には勝ち越しを決めてもらいたいものです。

20:15:27 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

なんか金曜日みたいな気がしてたけど、木曜日なのね。
なんか一日損した気分。


12:09:28 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は晴れる予報。
松江しんじ湖温泉の条令を改正して、民間商業施設の建築も認める。
空き地が多くて淋しい状態だったので、少しは活性化して欲しいね。


06:38:35 | kamiarizuki | | TrackBacks