September 27, 2013

鯖だ地鶏だ温泉だ7

西鉄リゾートイン別府に帰ってきたのが11時前。
五湯目は山の方へ移動し、昼食を食べないと入られない、いちのいで温泉。
ここは、その筋の人にはかなり有名な青い温泉。
一度は入らなければと思っていたけど、昼食食べた人しか入れないのがネックで、今まで行ったこと無かった。
しかし、今回は時間もいい感じだし、天気も良いし。あ、ここは露天風呂なんです。
という感じで向かった。
場所はナビで一発だったけど、手前の坂がかなり急な上に狭くて参った。
まあ、とにかく無事にたどり着け、駐車場にもすんなり車を入れられた。
中に入ると、まず食事の注文。メニューは今の季節は団子汁定食のみ。
因みに夏は松花堂弁当だそうです。
で、食事を待つ間に待望の温泉。
この日は景観の湯が男湯。
本当に別府の街が一望、そして青い湯。
ちょっと感動。
浴感も良い。
実にいいお湯でした。
なんか長湯したかったけど、あまり長湯してもいけないと思い、後ろ髪引かれつつ出ました。
で、昼食。
団子汁定食、なかなか美味しかった。
この頃になると、少し人も増えた感じ。
さて移動しようと、駐車場に戻ると満車。
それも入り口付近に大きい車が駐車してる。
お陰で車を駐車場から出すだけで15分はかかってしまった、その上帰りの下り坂では離合困難で、また時間ロス。
まあ、混む前に入れたのはラッキーだったか。

22:31:18 | kamiarizuki | | TrackBacks

鯖だ地鶏だ温泉だ6

別府二日目。
前日、関鯖に感動し、少々飲み過ぎ、その上たたでさえテンションの低い日曜日。
それでもここで挫けていては勿体ない。
頑張って朝風呂を浴びて、朝食食べて、二日目スタート。
初日は、宿と朝に利用したスーパー銭湯も入れると十七湯。
ちょっと飛ばしすぎた感あり・・・
取り敢えず、車を西鉄リゾートインの駐車場に置かせてもらって、前日時間切れで入れなかった、南的ヶ浜温泉へ、ここは前日場所を確認していたので、すぐに分かった、ちょっと時間が早かったけど、快く入れてもらえた。
先ずは一湯目。
次に向かったのが春日温泉、地図を頼りに歩いて行くと、ここもわりとすぐ分かった。
ここが二湯目、でここに入るときに、前日駅前の駐車場から西鉄インに車を移動するときに見かけた、おはぎ屋がすぐ近くだったのが判明。
もちろん躊躇無く寄ってみた。
お店の名ははちみつ屋。
おはぎや大福を売ってるのに、と思ったら蜂蜜もちゃんと売っていた。
ここのおはぎも美味しそうだったけど、ばら売りが無く流石に断念。
その代わり冷やし大福と言うのを買ってみた。
これも三個入り。
二人で三個はちと多いかと思って、南的ヶ浜温泉前で少しお話しさせてもらったお爺さんと食べようと、戻ってみたけど既に姿は無し。
結局一個と半分ずつ食べました。
ちょっと皮にも味が付いてて、変わった感じ、でも美味しかった。
この後的ヶ浜温泉と海門寺温泉二入って四湯。
西鉄インに戻って車で移動する事にする。


21:55:46 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十三日目)

昨日星を五分に戻した隠岐の海。
今日は松鳳山と長い相撲になったけど、土俵際に押していき。
相手を押しつぶすように寄り倒し、白星を上げた。
これで七勝目、あと一つで勝ち越し。
明日も勝って千秋楽前に勝ち越しを決めてもらいたい。

20:51:23 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は金曜日。
明日一日出れば休み。
別府へ行ってもう一週間。
早いな。


13:09:44 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日も晴れてる。
昨日のロト、久しぶりに当たった。
でも5100円にしかならなかった。
もう少し高額なら嬉しかったけどねー。


07:03:49 | kamiarizuki | | TrackBacks