September 06, 2013

未来の記憶

今朝、もう一つ夢を見た。
小学校の教室で黄昏れている自分がいた。
夢だから、中身は当然現在の自分。
夢自体はそれだけだったけど、起きてから少し考えてみた。
よく、漫画や小説では現在の記憶を持ったまま、若返った主人公が、未来の記憶を頼りに、今までの人生をやり直すって話がある。
それは、大概失敗を取り戻し、成功するって話になるけど。
ちょっとそれには引っかかるところがある。
たとえば小学生に戻ったとする。
その時点から歴史は自分が歩んできたものと同じように推移するとして。
小学生の頃に起こった災厄を全て回避できるだろうか。
正直小学生やってた頃から40年、その頃の記憶なんてかなり曖昧。
そんな状況で小学生に戻っても、上手く行くかどうか。
まあ、あの頃よりもかなり賢くなったし図太くもなった。
その意味では、当時よりも上手く立ち回れると思うけど。
それに、小学生に戻ってから10年後に、現在の記憶を維持できてるか。
10年も経つとかなり忘れてるような気がするんですよね。
現在の記憶が役に立つ40年後、記憶を維持したまま迎えられるか。
やっぱり無理みたいな気がする。
それに、小学校・中学校を上手く立ち回ったら、もう違う人生を歩んでるので、記憶なんて意味無いような気もする。
まあ、一人の人生が替わっても世界の趨勢が替わるわけ無いから、その辺りのことを覚えていれば、多少は役に立つかもしれないけど。
まあ、小説や漫画みたいに上手く行かないと思う。
それに、今の生活を失ってしまうことを考えると、ちょっと悩む。
ここまで、かなり煩わしい事もこなしてきましたからね。
それをもう一度やらないといけなくなるのは辛いかも。

22:09:30 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

天気は回復、青空が嬉しい。
明日もこんな天気ならいいけど、また崩れる予報だからね。
あまり降らないといいんだけどなぁ。


13:07:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝はうす曇り、雨はなさそう。
でも明日は雨の予報なんだよね。
いよいよdocomoがiフォンの取り扱いを始める。
まあいまさらでしょ、って感じだけど、効果はどうかな。
私はスマホに替える気無いから関係ないけどね。


07:15:40 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢

地下鉄に乗ろうとしたら、車両が馬車。
便数は多いけど、なかなか乗れない。
さらに行きたい方面に行く馬車が来ない。
やっと来た馬車に乗るけど、料金がべらぼうに高い!
なんか変な感じの夢でした。


06:35:05 | kamiarizuki | | TrackBacks