October 23, 2014

十拳剣

記紀の中でたびたび出てくるこの剣。
カグツチを斬り殺したり。
宗像三女神になったり、八岐大蛇を退治したり。
国譲りの場に出てきたり。
まあ、十拳って拳10個分の長さって意味で、全てが同じ剣って訳では無いけど・・・
それは良いとして、太刀や刀は用法が確立し、居合いなどでその型が現代に伝わってるけど。
剣ってどんな風に戦ったんだろう。
剣が使われてた頃って、間違いなく主戦力になっていたから。
いかに上手く使いこなすかは、研究されてたと思うんだよね。
間違いなく、剣で居合いは出来ないから、独特な方があったんだろうけど。
いまいち、それに言及した物を見つけられない。
西洋では、諸刃の剣を長らく使ってたけど。
結局突くことが主体の戦い方になったようだし。

23:01:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

とりあえず晴れみたいな、でも雲が多い空模様です。
もう木曜日。
今日は仕事も暇って訳にはいかないか。


13:03:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は天気良さそう。
でも、やっぱり寒い。
今日は新潟県中越地震から10年。
大変な地震だった。
相方が元々新潟県民だから。
本当に心配したのを、はっきり覚えいます。

07:27:56 | kamiarizuki | | TrackBacks