October 05, 2014

紀伊半島横断、自家用車の旅(8)

熊野本宮大社を後にして。
二日目も温泉タイムに突入。
まずは川湯温泉の山水館みどりや。
川湯温泉も昔から行ってみたかった。
先ずはここで一湯め。
なかなか良いい感じの宿で、日帰り入浴の私達にも丁寧に接してくれた。
つづいて、川湯温泉の共同浴場。
心配だったのは駐車場。
電話で確認してみたら、今の時間なら路駐で大丈夫って・・・
なんか結構アバウト、でもお湯はなかなか良かった。
そして二日目の宿、湯の峯温泉あずまやへチェックイン。 
湯の峯も是非訪れたかった。
何と言っても、世界遺産の温泉、つぼ湯へ入らないと行けないから。
宿に入って少し休んだら、早速つぼ湯へ入るため。
共同浴場の受付で、予約をする。
時間帯が良くなかったので、3組待ち。
30分の時間制限があるので、最大1時間半。
夕食の時間が19時からなので、時間的にはギリギリ。
それでも、ここを逃すと遅くなりそうなので、待つことにした。
つぼ湯に入ると、共同浴場にも入れるので、先に薬湯へ入ってみた。
ここは熱いけど濃いお湯。
本当に効きそう。
ここで入りすぎて、時間を逃しても行けないので。
そこそこで切り上げ。
つぼ湯の前で待機。
何も無いと淋しいから、ビールを買って飲みながら待つと。
思いの外、順調に順番が来た。
つぼ湯。
小栗判官の伝説で有名なここ。
昔はかなり開放的で、女性は入りにくかったらしいけど。
今はすっかり囲われて、問題は無くなった。
足下から涌いてきてるので、水で温度下げるんだけど。
直ぐ熱くなる。
それでもいいお湯だった。

満足して、宿に戻ると。
夕食の時間。
なかなか料理も良かった。
宿の風呂もまたいい。
空いてたので、いい風呂を満喫できて。
満足だった。

21:27:10 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は朝から曇り。
これから広島へ向かうから、晴れてほしい。


09:19:26 | kamiarizuki | | TrackBacks