November 19, 2014

おとくに行き(3)

サントリー山崎蒸留所を後にして、大山崎ふるさとセンターに併設されてる歴史資料館へ向かった。
途中のコンビニで、ぶどうパンを買って昼食替わり。
駅での情報では、山崎の合戦の展示もあるって事だったので、期待して行ったんだけど・・・
山崎の辺りって油売りが有名だって事は、よく分かった。
ただ、肝心の山崎の合戦については、ちょっとだけ触れてある程度・・・
あわよくば布陣の図とかが手に入ればラッキーと思ったのに。
期待はずれ・・・
期待はずれで、がっくり来たせいだけではないと思うけど、なんか酔いが回ってきた。
当初の予定では、桂川の河畔を木村氏、中村市、加藤氏、池田氏が布陣していた辺りを見つつ、主戦場になった小泉川(旧円明寺川)まで歩いて行こうと思ってたけど、何だかやばい感じ。
心配翔と行けないので、連れの方には、気付れないようにして、阪急で一駅移動することにした。
西山天王山駅からは京都縦貫自動車道沿いに歩けば、目的地に着くと思ってたのに。
道が無くなったり・・・なんとかJRの線路をくぐって、目的の場所へ。
しかし、古戦場碑の小さい事。
その上、主戦場の真上に、大山崎JCT・ICが出来てるから、全く見晴らしがない。
なんか、よりいっそうがっくり・・・
それでも小泉川も見られたし、おおまかな位置関係が把握できたから良し。
この後、光秀が本陣を置いたと推測されてる、境野一号墳へ。
なんのことはない、ここはサントリー京都ビール工場の直ぐ裏でした。
恵解山古墳に行くかどうか一瞬迷ったけど、暗くもなってきたので。
西山天王山駅に戻って、更に隣の長岡天神駅へ移動。
本当は、夕食でも食べながら、もう少しお話を聞きたかったけど。
朝から空腹に殆ど一気飲みみたいにビール飲んで、その後ウイスキーも飲んで彷徨いたのが祟って、体調ガタガタ・・・
結局、駅前で解散。
私はそのまま宿でダウン・・・
なんか、マニアックに付き合わせてしまい、誠に申し訳なく・・・
次にお会いするときは、体調を整えておきます。
初日は何だか申し訳なく終了してしまいました。

23:34:15 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十一日目)

昨日負けて勝ち越しを逃した隠岐の海。
中盤が終わった時点で、七勝三敗。
昨日は勿体ない負け方だったので、今日に期待したけど。
今日は蒼国来に掬い投げで敗れた。
今場所初の連敗。
明日はきっちり勝って、勝ち越しを決めて欲しい。

22:37:29 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

昨夜は変な時間に目が覚めた。
うとうとしてる間に、みょうにハードな夢を見た。
なんか疲れが取れない・・・・

06:29:55 | kamiarizuki | | TrackBacks