November 21, 2014

おとくに行き(5)

長岡京市埋蔵文化財センターへ行く途中で、長岡天満宮へ寄ってみた。
紅葉がいい感じ。
昨年も来たけど、昨年は紅葉には少し早かった。
お参りを済ませると、七五三参りの子供が少しずつ参拝にやってきた。
早くから準備大変だったんじゃないかとか、思いながら見てたけど。
こんな時期が一番子供って可愛いんだろうな。

長岡天満宮を後にして、野生の勘で歩き出す。
おおまかな地図は頭に入ってるし、時間に余裕があるので。
結構いい加減。
その上面白そうな道につい入ってしまうので、知らないうちに竹藪の中にいた。
でも、ここの竹藪はしっかり管理されていて綺麗。
そう言えば長岡京市って筍も有名だったような。
車では絶対に目にしないな、なんて思いながら抜けた。
予想通り迷った・・・
ただ、今はタブレットにGoogleMap載ってるから、安心。
きちんと軌道修正し、10時少し前に長岡京市埋蔵文化財センターに到着。

開館と同時に入った。
入館無料は嬉しい。
恵解山古墳は鉄器が大量に出土したって事で、名前は知ってたけど。
鉄器はそんなに興味なくて、ほぼスルーしてた。
昨年たまたま寄ってみようと思うまで、名前も忘れてた。
っていうか、昨年まで「えげやま」だと勝手に思ってたくらいだから・・・
正式には「いげのやま」と読むらしい。
地名は難しい・・・
長岡京市埋蔵文化財センターに入って最初に目が行ったのが。
水鳥形埴輪。これが愛嬌のある顔で可愛い。
一発で気に入った。
撮影して良いか聞いてみたらOK、嬉しいね。
常設展示も含めて、しっかりと見させてもらった。
ただ、やっぱり鉄器は完全に武器なので、結構凶悪。
それはそれで興味在るけど、青銅器みたいな浪漫はないな。

23:50:17 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十三日目)

三連敗とさえない隠岐の海。
勝ち越し前に足踏み。
今日は幕尻の千代丸に突き落としで敗れた。
これで四連敗。
三連敗以上は四場所ぶり。
明日負けると星が五分になるので。
明日こそはしっかり勝って欲しい。

23:20:48 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

天気はよくなりました。
でも明日も仕事なので。
ごごもぼちぼち頑張ります。


12:18:19 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

昨夜もなんだか眠れなかった。
眠いのですが 。


06:46:14 | kamiarizuki | | TrackBacks