December 15, 2014

徴兵制

安部自民党が少々議席は減らしたけど、与党で2/3の議席を確保した今回の衆議院議員選挙。
戦後最低の投票率という情けない結果だったけど。
与党の安定多数は変わらない。
今の政権は右よりって認識の人が多いようで。
特に左よりの中のおかしな人は、やれ戦争するだの、徴兵制が始まるだの。
なんか世間を不安にするようなデマを、さも本当のように語ってる。
私の政治信条は別にしても、こんなデマはちょっといただけない。
戦争は仕掛けられたら、応戦しないわけにはいかないので、無いとは言いきれない。
ただ、徴兵制は間違いなく導入されない。
理由は簡単、日本で想定される戦争では、人員は多くても意味がないから。
まあ、大陸に攻めていくってのなら話は変わるけど、それにしても今の軍事予算では絶対にまかなえないから、いきなり徴兵制は絶対に無い。
そもそも、いきなり徴兵制何かにしたら、集めた人員を何所に収容するのかが問題。
今の自衛隊の駐屯地レベルでは収まりきらない。
それに、そんなに人を集めたら、三度の食事だけで、予算の多くを取られてしまう。
ましてや、人数分装備品を集めるだけで、予算が吹き飛ぶ。
今の軍隊は、少数精鋭が本命。頭数で勝敗が分かれた、前近代的な戦争とは戦争の形態自体が変わってるから。
まあ、こんな事は私が言わなくても、分かってる人は分かってると思うけど。
今の日本は戦争のことを考える事すらタブー視されてきたツケが回ってきて。
こんな常識的なことすら分からない人が多いから、変なデマに引っかかるんだよね。

22:55:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

曇ってるけど寒い。
仕事はぼちぼち。
雪が降らないといいけどねー。


12:14:42 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

寒いです。
昨日の選挙、島根県辛うじて投票率日本一達成しました。


06:48:10 | kamiarizuki | | TrackBacks