February 13, 2014

早春の九州行ってきました(その2)

旅の楽しみは温泉だけではない。
結婚してから、まあ結婚する前から甘いものも好きだったけど。
相方が、饅頭フリークなので、私もすっかり饅頭好き。
熊ノ川温泉に行く途中見つけた、白玉饅頭のお店へ寄ってみた。
元祖吉野屋、店の前には変なゆるキャラがいた。
ここの白玉饅頭はちょっとあんこが甘いかな。
その後、小城へ向かう途中に、本家ときわ発見、かなり渋めの店構え。
こちらは、皮もモチモチ感が強くあんこも良いあんばい。
私的には本家の勝ち、白玉饅頭は日持ちしないのでお土産には無理っぽい。
この日の昼食は饅頭を食べる前に、佐賀のB級グルメの、シシリアンライスを食べた。
菜とうと言うお店だったけど、ここは飛び込みで入っわりに、大当たりだった。
窓からの眺めもいいし、食事もコーヒーも旨い。
機会が有ったらまた寄りたい。
と、順番が前後したけど、食べるのもまた楽しみ。
今回も行き当たりばったり爆発の旅。
本家ときわの目の前には、なんと肥前一宮、與止日女神社が有った。
神社好きとしては、外せない。
この神社の祭神は神功皇后の妹とも豊玉姫命とも言われてるけど、元々川がご神体だったらしい。
川に向かって拝殿のみ有ったのが元々の形で、水神信仰の神社。
関係無いけど肥前の一宮はかなりもめた歴史があるらしい。

22:34:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

明日から調子悪い、まさかいきなりパンクとは。
トホホな感じ。
仕事には遅れるし、余計な金はかかるしねぇ。
左後輪に長いビスが刺さってた。
まあそれでも、修理で終わったのは不幸中の幸いだった。
なんか悪いこと続いてるので、そろそろ良いことも起きないかな?


13:09:45 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

なんだか寒いです。
今日は雪の予報だし。
何だかテンション上がらないし。
それでも頑張らねば。


07:39:13 | kamiarizuki | | TrackBacks