March 26, 2014

いよいよ伊予。3

道後温泉は温泉祭りの最中だった。
道後温泉駅も結構な賑わい。
道後湯之町をぶらぶらお店を冷やかしながら、道後温泉本館へ向かう。
それにしても商店街もかなりの賑わい。
名物の坊ちゃん団子や、タルトも買いつつ。
道後温泉本館前に到着。
吃驚したのは、入館待ちの人で行列が出来てた。
行列嫌いな私達だけど、ここは並ぶしかないでしょう。
寒い中で待ったかいあり、30分ほどで入館できた。
今回は、霊湯へ入りたかったので、2階の休憩室。
あれだけ待って入ったのに、浴室は貸し切り。
ラッキー。
何か贅沢。
それなりに暖まったかなと思った頃に、人がぞろぞろと入ってきた。
貸し切りもここまで、ってことで上がった。
湯上がりは2階休憩室でお茶と煎餅をいただいた。
帰る前に皇室専用のお風呂の見学も付いていた。
風呂上がりには、やはり麦酒。
麦酒と言えば、道後麦酒。
って訳でもないけど、せっかく地麦酒があるので、ここは行かなければ。
しかし、ここでも待つことになった・・・
20分くらい待って、やっと入店。
何だか私達は待ったのに、次の人は殆ど待たず。
その後は少し客が引けたようで、待ち無し。
少しタイミングが悪かったか、それでも待ってる間に踊りも見られたし。
まあいいか。
麦酒は限定も入れて4種類。
折角だがみんな飲んでみようと、ジョッキではなくグラスにした。
ここの麦酒はどれも結構美味かった。
料理も悪くなく、満足できた。
帰りも電車に揺られて大街道まで。
帰ったら、宿のお風呂へ。
宿泊者はゆるりんと言う温泉施設にただで入れる。
そんなに特徴のあるお湯ではないけど、源泉浴槽があるのはポイント高し。
そんなこんなで初日は終わった。

22:08:07 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は雨。
雨の日はテンション上がらない。
でも今日もやること多い。
午後も張り切って頑張るか。


12:07:05 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は雨結構強く降ってる。
朝から中止出ない。
一畑電車の乗客数が150万人台と9年ぶりに2000年代で最高になりそう。
これで赤字が少しは減るかな?


06:39:49 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

バーで聞き込みしてたら、イチローの子供と自分の子供が同級生って男に捕まった。
聞きもしないのに、自慢話を延々と聞かされた。
うんざりしてたら、目が覚めた。
なんかわけわからない夢だった。


06:07:22 | kamiarizuki | | TrackBacks