March 04, 2014

所造天下大神(あめのしたつくらししおほかみ)命

所造天下大神大穴持(あめのしたつくらししおほかみおほなもちみ)命は出雲の国風土記(以降風土記)では幾度となく出てくる。
記紀と共通する部分も在るので、所謂「大国主命」で有るような気もするけど。
風土記のこの命は記紀に見えるように、服従する姿勢はない。
国風土記では治天下大王(あめのしたしろしめすおおきみ)と呼ばないところも、面白い。
記紀では所造天下大神(あめのしたつくらししおほかみ)命と大国主命を呼ぶこともないし。
いくつもの名を持つのにも関わらず、出てこないんですよね。
やはり、大和王朝とは明確に一線を引かれていたんでしょうね。
記紀では、国譲りの交換条件で、天日隅宮を造営したのが杵築大社(出雲大社)って事になってますが。
風土記では、国引き(これも記紀には記載無し)を終えた八束水臣津野命が築いたとある。
ここでも、服従した感じではない。
では何か、めんどくさくなったので、はしょって。
やはり出雲族の王なんだろうな。

21:28:17 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は曇り。
夕方からは雨の予報。
先週わりと暖かかったけど、今週はちと寒い気がする。
今日は眠い。
仕事も暇。
火曜日だからかな。


12:10:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は晴れてるけど夕方から雨が降るらしい。
それにしてもなんか眠たい。
松江城が60年ぶりに改修することにしたらしい。
まだ期日は未定らしいけど、始まったらしばらくかかるだろうな。


06:38:21 | kamiarizuki | | TrackBacks