August 06, 2014

広島原爆の日

1945年の今日、世界で初めて一般市民への攻撃に核兵器が使われた。
核兵器の悲惨さは、多くの人が語ってるので、あえて私は語らない。
まあ、語る資格もないし。
ただ、広島、長崎は核兵器を使用されたという点では、特異なケースだけど。
日本の他の都市も、戦略爆撃の名の下で、無差別に攻撃されたのもまた事実。
原爆の悲惨さだけではなく、こうした被害についてもしっかり考えるべきではないでしょうか。
なんて、えらそうなことを書きました。
正直なところ、平和呆けした自分には、どちらも多くの書籍で読んでいるけど、実感は余りないんです。
でも、今は何時ミサイルが飛んできてもおかしくない時代。
そんな事もしっかりと考えながら、今の平和について考えてみることにします。


22:49:15 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日も曇り。
やっぱり降りそうで降らない。
朝は警報が出てたけど、解除されました。
水不足は解消去れないかな。


12:54:18 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝の松江は雨。大雨警報も出てるようです。
流石に警報が出ると困りますね。
被害が出ないと良いのですが。

07:15:54 | kamiarizuki | | TrackBacks