September 10, 2014

農民は辛い・・・

今日の歴史秘話ヒストリアは、関ヶ原の農民を取り上げていた。
戦国末期、平農分離が進んでからは、確かに季節関係なしで戦をするようになった。
有名な関ヶ原の戦いも、確かに今の暦だと10月下旬、当時の稲作では収穫前の大事な季節。
戦になれば田んぼだろうが畑だろうが関係無し。
まあ、村人に取っては迷惑な話。
その上従軍してきた兵士の略奪なんて当たり前だし、労役は課せられるし。
戦が終わったら、荒れ果てた田畑や村の復興に加え、落ち武者に悩まされ。
全く良いとこ無し。
それでも関ヶ原の人々は、戦死者を手厚く葬り。
村を復興させたと。
まあ、大河ドラマなんかでは、殆ど描かれないけど。
戦の後はほんとに後始末が大変だってらしいから。
農民目線で、もう一度関ヶ原の戦を見てみると、今までと違った物が見つかるかるも。

23:48:43 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は雲が多い空模様です。
もう9月も中盤に突入。
早いものです。


12:15:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今は晴れてるけど、天気は下り坂の予報。
なんか眠い。

06:46:48 | kamiarizuki | | TrackBacks