September 13, 2014

鉢割

そう言えば昔、何処かの城で鉢割の本物を見た。
鉢(兜)割と言っても、実際は斬りつけてきた刀を防ぎ。
その刃を割(折る)るために使用したらしい。
マン・ゴーシュと同じような、防御用の物らしいけど。
やっぱり左手で使用し、右手で刀を操ったんだろうか。
これの具体的な使い方は、正直分からない。
パッと見は十手みたいだけど、こちらの方が古いらしい。
やっぱり護身用に使ったのか。
基本的に刃入れはしてないようだし。
戦で使う物では無いのだろうな。

23:23:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日も天気良い。
今日は暇でかえって疲れた。
午後もこんな感じかな?


12:06:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日もまあまあ天気良いかんじ。
昨日は早く寝たけど、眠たい。


06:50:36 | kamiarizuki | | TrackBacks