January 28, 2015

大阪の三つの城。

大阪城と聞いて大概の人が思い起こすのは、太閤秀吉だと思う。
実際秀吉が造らせた、大坂城は日本三名城の一つと言っても、過言ではない偉容を誇っていた。
ただ、この城は今から400年前の慶長20年に、大坂夏の陣で灰燼に帰してしまった。
これが第一の城。
次に城を築いたのは、徳川二代将軍秀忠。
豊臣大坂城を大改修し、天守台の場所まで変え、豊臣時代より更に巨大な天守を造営した。
しかし、この城も築城から36年後の寛文5年(1665年)に落雷により天守を焼失。
以後天守閣の再建はされないまま、明治維新を迎えた。
この徳川氏による築城が第二の城。
で、三番目に造られたのが、現在私達が目にする、大阪城。
これは、昭和6年(1931年)に市民の寄付で建てられた。
言ってみれば、大阪市民の城。
豊臣大坂城天守閣が、築城から30年で焼失。
徳川大坂城天守閣が、築城から36年で焼失したことを考えると。
80年以上、この地にそびえている現在の天守は一番長持ちしてる事になる。
模造天守だとか模擬天守だとか言われてるけど、もう或る意味歴史的建造物に入れてもいいレベルだと思う。
まあ、城好きの私的には、豊臣時代の大坂城を再現して欲しい。
だめなら、現在の天守台は徳川時代の物を使ってるので、徳川氏の大坂城とも思うけど。
もう無理だろうな・・・
実際の所は、前大戦にも耐え抜いた、今の大阪城が大坂の街には一番似合ってるのかもしれない。

23:25:36 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

雪は降る。
あなたは来ない。
って人持ってる訳ではないけど、荷物が来ない。
まったく、困ったもんだ。


12:12:16 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は錦織君、ワウリンカとの一戦。
勝ってベスト4に進出して欲しい。
それにしても寒い朝だな。

06:42:35 | kamiarizuki | | TrackBacks