December 07, 2015

あかつき

今日、金星公転軌道をさまよっていたあかつきが、金星回周軌道に入るため、軌道修正をした。
メインエンジンが破損しているので、姿勢制御用の小型エンジン4機を20分噴射した。
本来そんなに長い時間噴射する事は想定されてないエンジンだったし。
設計寿命が4年なのに、すでに打ち上げから5年半。
かなり不安な状態だったけど、無事エンジンの噴射には成功した。
想定よりも太陽よりの軌道を回って高温にも晒されていたのに、さすが日本の物造り。
軌道投入に成功したかどうかは後二日しないと、わからないらしい。
はやぶさの陰に隠れて、ちょっと地味な感じだけど。
あかつきにも頑張ってもらいたいな。


23:20:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

なんか頭が微妙に痛い。
やる気出ないのですがね。


13:14:37 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

夜中に変な時間に目が覚めて、なんか調子でない。
変な夢も見るし。
何でか今一。


07:29:20 | kamiarizuki | | TrackBacks