February 13, 2015

妖怪ウオッチャー

最近巷では、妖怪ウオッチなるものが大流行らしい。
正直、一回も見たことないのでコメントしにくいけど。
何でも、妖怪のせいにしてしまう物らしい。
かみさんが怪我して、来週別府に行けなくなったのも、妖怪のせいなのか・・・
昔からの隠れ妖怪ファンとしては、それは違うと思う。
そもそも妖怪とは、人間に仇を為すだけの存在ではないはず。
九十九神みたいに、長い時間を経た物は、妖怪になる。
って考え方もある。
私が思うに、妖怪とは。
仏教思想によって闇に葬られた、八百万の神々の末裔なのでは。
古来、日本人は万物全ての物には神が宿ると信じていた。
今の日本人が、宗教に寛容(悪く言えばルーズ)なのはこの為だと思う。
仏教は本来、或る意味哲学に近いところがあるけど。
日本に入ってきたら、変な方向にすすんでしまって。
仏以外の物は悪って感じになってしまって。
元から日本にいた神々も、無理矢理吸収していき。
それから漏れてしまった物は、物の怪として扱われてしまったのではないか。
そんな気がしてならない。
まあ、妖怪ウオッチの妖怪がどんな物か知らないので、断定的に物は言えないけど。
漏れ伝わってくる話だけを聞くと、違うように思うんだよね。
ただ、妖怪ってワードが子供達に広く認知されたのは、或る意味良いことかも。
妖怪ウオッチファンの子供の中のほんの数%でも、本物の妖怪に興味を持ってくれたら。
本物の妖怪好きの裾野も広がるからね。

22:45:08 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

気が付いたけど、今日は13日の金曜日。
だからどうしたって。
いや、何でも無いんですが。


12:14:58 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

雪は降ってます。
まあ、屋根が白くなる程度ですが。
だけど寒い。


07:53:36 | kamiarizuki | | TrackBacks