March 10, 2015

戦略爆撃

今日は70年前に東京が大規模な爆撃を受けた日。
死者行方不明者は8~10万人。
罹災者は100万人になると見られている。
そもそも一般市街地への絨毯爆撃は、当時でもハーグ陸戦条約に明確に違反している。
だけど、前後計画立案者や指揮した軍人が。
戦争犯罪として裁かれることはなかった。
勝てば官軍。
負ければ賊。
正にその通りで。
敗戦国の日本は何も言えなかった。
戦争を始めた、当時の政府のせいだという人もいる。
だがそれは違う。
70年立った今だからこそ。
何が悪かったか、はっきりさせることが必要ではないだろうか。
まあ、現代では絨毯爆撃で歳を破壊するなんて事は、効率が悪すぎて行われることはないだろうけど。
一発で都市を消し去る兵器が存在する現代だからこそ。
惨禍が二度と繰り返されないように。


23:18:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(三日目)

初日から二連敗中の隠岐の海。
今日は今場所初の大関戦。
豪栄道との取り組みは、立ち会いさされるのを嫌った豪栄道が、下がるところを押していった隠岐の海だったけど。
土俵際下手出し投げで敗れた。
前へ出る相撲は取ってるけど、勝ちに繋がらない。
明日こそ初日を出して欲しい。

21:02:06 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

火曜日・・・・
やる気出ないけど、頑張ってます。


12:28:26 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

雪が舞ってる。
積もってはない。
なんにしても寒い。
テンション低い。


07:39:39 | kamiarizuki | | TrackBacks