April 25, 2015

しじみ

数年前に青森県に奪取された、シジミ漁獲量日本一の座を。
昨年は島根県が奪い返したらしい。
昔は結構全国あちこちで捕れていたシジミ。
高度成長期に他の産地は大きく漁獲量を減らした中。
田舎の島根県、宍道湖は安定した漁獲量を維持し。
一時は全国の6割を産した時期もあった。
そんな宍道湖も水質の変化などで、漁獲量を落としたのだけど。
漁師さん達の努力が実を結び、また漁獲高が増えた。
でも、シジミって結構マイナーになってしまった感は否めないな。

23:58:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日も天気が良い。
朝から寝呆けて弁当忘れた。
かみさんがたまたま休みだったので、届けてもらった。
有り難いことです。


12:53:07 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

最近変な夢見ることは少なかったのに。
今日は強烈な夢だった・・・
なんかよく寝た気がするけど。
やっぱり眠たい。

06:37:58 | kamiarizuki | | TrackBacks