May 19, 2015

出たか。

淡路島は昔から、青銅器がよく出る場所。
銅鐸も結構出てる。
この度、まとめて7個発見された。
流石に7個まとめては、驚き。
ただ、残念なのはが不明なところ。
島根の加茂岩倉遺跡も、パワーショベルでざっくり掘られたけど。
辛うじて埋納方法が分かったから良かったんだけど・・・
1個は菱環紐式という弥生II期前半の古い型式の物。
これはまだ国内で11個しか出てないので。
興味深い。
残りは外縁付紐式、これは弥生III期頃の物。
ざっくり、BC200~BC50位かな。
しかし、銅鐸本体より舌が出たことの方が驚き。
今まで約580点銅鐸が確認されているのに対し。
舌は21例しかない。
この内銅鐸とともに発見された例は更に少ないので。
かなり貴重な発見。
舌の他に入れ子状で発見された物もあるようなので。
埋納方法が解明されると良いんだけど。


22:46:06 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十日目)

昨日勝って連敗はぜず、勝ち越しまで後一つになった隠岐の海。
今日は琴勇輝との取り組み。
立ち会いで当たり負け。
土俵際まで押し込まれたが。
冷静にさばいて、突き落としで下した。
これで今場所勝ち越し。
中盤も四勝一敗で終えて、ここまで八勝。
終盤も星を落とさず、大勝ちして欲しい。


21:44:20 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

午前中はテンション上がらないまま終わりそうです。午後は少し気合いを入れないとなぁ。


12:05:44 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

なんか変なかっこで寝てたようで、身体の変なところが痛い。
ただでさえ火曜でテンション低いのに・・・
なんか調子でないは。

07:04:51 | kamiarizuki | | TrackBacks