June 12, 2015

とりあえず生。

私達の年代は、冬なのにビールを頼むのかと。
酒を飲み始めた頃に、先輩に言われた年代。
今の若い人は、最初の乾杯からチューハイやらカクテルやらを頼むとか。
私達の年代に言わせると、取り敢えず生でしょ、って感じ。
その生だけど、イメージとしてはお店でジョッキやグラスに注がれてくる。
そんなイメージだと思うけど。
実は、普通に飲んでる缶ビールや瓶ビールも生なんです。
私達が飲み始めた時代は、ビールって熱処理して発酵を止めてたんですよね。
だから生がで始めた頃は新鮮に感じました。
生って、濾過技術の進歩により、非加熱でも濾過で酵母を除去して発酵を止めることが出来るようになったので、生って言われるんです。
つまり、お店で飲むビールも、家で飲む缶ビールや瓶ビールも基本的には同じ物。
多分納得できない人もいると思うけどそうなんです。
今は、わざわざ加熱処理して昔の味わいを出したビールも登場してるのですが。
生に関しては、そんなもんなんです。

23:31:38 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は眠い。
ただ明日は休み。
いくぶん気が楽だな。


13:09:01 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

昨夜は夜中に2回目が覚めた。
流石に眠い・・・
何か変な夢も見た気がするけど、それは覚えてないな。


07:08:58 | kamiarizuki | | TrackBacks