June 17, 2015

堀尾吉晴公

松江城が国宝に復帰することが決まった。
実質的な松江開府の祖と言われる、堀尾吉晴公の命日が今年も来た。
と言いたいんだけど、吉晴公が亡くなったのは、西暦で1611年。
当然日本ではグレオリオ暦は使われてなかった。
と言う事は、六月十七日は当然旧暦(和暦)。
今年は8月1日がその日になる。
今日のニュースで、堀尾吉晴公の命日に、松江城国宝化を墓前に報告した。
ってのが有ったけど、ほんとに今日で良いんだろうか。
歴史関係の日日って、何時もこれが気になるんだよな。


23:12:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

なんか順調だけどちと眠い。
昼寝して、午後から気合いを入れて頑張るか。


12:10:27 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

なんか眠いのですが・・・・・
昨夜はそこそこ眠れたと思ったけどね。
なでしこジャパンは何点取れるか、まあ勝てばいいかな。


06:38:23 | kamiarizuki | | TrackBacks