June 02, 2015

なんか最近、青銅器ネタが多い。
鳥取県鹿野町の集落遺跡の乙亥正屋敷廻(おつがせやしきまわり)遺跡で、鳥取2例目の巴形銅器が出土した。
本州では15例目。
北部九州を中心に全国では26遺跡から、40点が出土している。
今回鳥取で見つかった物は、弥生時代後期の物らしい。
巴形銅器は圧倒的に九州での出土例が多いけど。
今回の物は形態から本州で作られた可能性が高いらしい。
これって祭器だろうけど、未だ使用方法は分かってない。
以前現物を見たこと有るけど、ほんとによく分からない。
流通の考察上、貴重な発見と言われてるけど。
どんな成果が出るか、見物だな。

23:23:57 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

昨日休んだので、今日は大丈夫かと思ったけど、やっぱりダメ。
テンション低いまま午前中は終わってしまった。
あと半日頑張るかな。


12:56:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

錦織君勝ちました。
ベスト8。
大した物です。
それから、巴形銅器が鳥取で出た。
本州では15例目。
さてさて、面白いこれは。
でも、今日はテンション低い・・・・
火曜日だしな。


07:28:12 | kamiarizuki | | TrackBacks