January 10, 2016

雑煮

松江の雑煮は多くが小豆雑煮。
ぜんざいとの差がいまいちよくわからない。
私の実家は出雲に多い岩のり雑煮だった。
特におやじは岩海苔にこだわり、十六島(うっぷるい)産にこだわってた。
今日は久しぶりに私も雑煮をこしらえた。
さすがに高級食材の十六島海苔は買わなかったけど・・・
出雲の雑煮は普通はいりこか煮干しの出汁に醤油なんだけど。
実家では何故か鶏ガラスープに醤油だった。
私はさすがに鶏ガラでスープを取るのは面倒なので、中華出汁と出汁醤油で味付け。
それでも、それなりに上手くできた。
餅は丸餅が普通だけど、我が家はかみさんが新潟人なので切り餅。
それを焼いて海苔をのせて出汁をかけて出来上がり。
まあ、実家とは違うけど我が家の雑煮ということで。

23:11:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(初日)

二場所連続負け越し中の隠岐の海。
今日は徳勝龍の立ち会いからの攻めを土俵際で凌ぎきり。
動きが止まったところで、寄って出て寄切りに下した。
今場所は初日白星スタート。
このまま中日勝ち越しを目指して欲しい。


22:42:05 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は熊野大社に初詣にきた。
ついでにやくも温泉ゆうあいくまのかんにも入った。


17:19:13 | kamiarizuki | | TrackBacks