January 06, 2016

メガネ

今日は色の日、色ってまあ微妙な感じだけど。
写真やってると割と縁があるような無いような。
まあ、それはさておき。
メインで使ってるメガネのレンズをこの度交換することにした。
さすがに20年以上使ってるので、小傷が結構ついたし。
どうもコーティングが剥げかかっている感じなので、諦めた。
それに、さすがにこれだけ経つと目の方も衰えてるし・・・
早速メガネ屋さんで見てもらうと、予想通りコーティングが剥げかかってた。
それに、マルチコーティングだったはずのレンズの、中心付近はすでにコーティングがかなり傷んでいるらしい。
確かに、外側と真ん中では反射する光の色が、微妙に違う。
ついでに20年ぶりに視力検査もしてもらった。
正直ここ数年で、特に夜中の視力が落ちた気がする。
結果は思ったほどはひどく落ちてなかったけど、やはり多少は下がってた。
ついでに加齢が原因の乱視も微妙に出てきてるらしい。
こちらは特に補正する必要はまだ無いってことだったので、ホッとした。
近くもまだ見えるので、老眼は始まってるけど。
まあ、近視の補正を少し強くするだけでOKってことになった。
問題は支払い。
このところ歯科治療で金が無いので、辛いところ。

23:59:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

やっと仕事が通常モードになった。
午後からは少し暇になると助かるけど。


13:10:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

なんか眠い。
出雲大社に三が日で75万人初詣客があったらしい。
今まで覚えてる中で最高の人出。
JR大社線が走っていた頃はもっと多かったって聞いた事が有るような。
それにしてもどれだけ混雑していたか、考えるとぞっとする。


07:22:12 | kamiarizuki | | TrackBacks