February 11, 2016

建国記念日

さて、今日は建国記念日。
建国っていうけど、日本って国が建国されたのが。
本当に今日だったのか。
実際にはこれが全く不明。
そもそも、建国された年もわからないのに。
おそらくはっきり今日から日本を建国する、ってな宣言が出されたことはない。
そう思う。
だけど、それがどうした。
今日が建国記念日だっていうから、それでいいじゃないかな。
明確に日にちがわかららない以上、1/365。
いつが建国記念日でもいいわけで、それが今日になったと思えばいい。
軍国主義の煽りとか、根拠がないとか、そんなことはどうでもいい。
日本人なら建国記念日を素直に祝おうじゃないか。


22:12:53 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は松江フォーゲルパークで撮影会です。
少々疲れた。


14:56:35 | kamiarizuki | | TrackBacks