February 12, 2016

重力波検出?

今日はアメリカの研究チームが重力波を観測したってニュースがあった。
アインシュタインが100年前に予言していた重力波。
正直言ってこんなに早く観測されるとは思ってなかった。
まあ、私は物理学は素人同然なので、詳しい人から見たら馬鹿みたいな疑問かもしれないけど。
この観測装置を作る時って、重力波の影響は受けなかったんだろうか。
今回観測された重力波が数十年に一回って稀な現象か?。
それとも常に重力波はさざ波のように起こっているのか?。
宇宙規模で考えれは、後者の方が正しいような気がする。
という事は、観測装置をセットしている間も、重力波の影響を受けていた事になる。
この装置って、かなり精度が高いものが必要なはず。
なんでも一辺4000mの真空のチューブの中にレーザーを飛ばして、重力波でチューブの長さが変わるのを計測するって事なので、最初の基準がずれていたら残りの数値もあてにならない事になる。
0.0001mm違うだけで、結果が変わるような数値らしいので、それをどうやって計測したのか?
重力波自体がまだ観測できてない時に、その影響を受けずに観測機を作る事なんて可能か?
どうしても納得できない。
アメリカが一番乗りしたから、不満なわけではないてですよ。
日本のKAGURAも私的には信用ならないんだけど・・・

23:48:12 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

変に半ばに休みが入ると、何だか調子が出ない。
明日も仕事なんだから、少しシャッキリしないと。


12:19:38 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

首が痛い。
って言うかなんかこってる。
昨日撮影し過ぎたかな。


06:30:13 | kamiarizuki | | TrackBacks