June 06, 2016

嗚呼、ノルマンディー

毎年書いてるけど、1944年の今日、連合軍が、フランスのノルマンディー海岸に上陸した。
連合軍、ドイツ軍合わせて20万人以上の戦死傷者を出したこの作戦の事を考えると。
いかに戦争が悲惨か考えさせられる。
ただ、現代日本で闇雲に戦争反対とか、戦争法案撤廃って叫んでいる人を見ても共感できない。
彼らは本当の戦争のなんたるかを分かっているのか、いつも疑問に思う。
かくいう私も、戦後生まれで実際の戦争なんてまるで縁の無い世代なので、偉そうな事も言え無いけど。
少なくとも、戦争は一国のみで行う事はでき無いし、したくなくても攻撃を受ければ、否応なしに引き込まれる事も分かっているつもりだ。
自分は戦わないから、攻めてこないでね、なんて理屈が通用する世界は無いと知っている。
しかし、盲目的にそれを信じてる人を見るとイラっとする。

23:40:23 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

交渉が成立したので。
7月は4連休だ。


12:04:48 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は日が射してるけど、曇りの予報。
休み明けはなんかだるいな。


06:56:14 | kamiarizuki | | TrackBacks