October 22, 2019

こんにちは。

今日は天皇陛下の即位礼正殿の義が行われた。
国内外から約2000が参列した。
実にめでたい、ただそんな中、政教分離に抵触するとかいって文句をいう奴がいる。
だか考えてほしい、皇室制度が宗教なのか。
確かに戦前の一時期天皇陛下を現人神として国家神道に組み込んだ事はあった。
だがそれは長い皇室制度の中では例外的な出来事で。
皇室制度は宗教ではない。
日本の国体を司るもの。
日本人としては素直に祝いたいものだ。


20:26:09 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

ラグビー日本代表チームをいまだに国際混成チームという人がいる。
確かにラグビーでは外国籍の選手も基準をクリアーすれば日本代表選手として戦うことができるし、今回のチームにも他国籍の選手がいたのは事実。
だが彼らは母国での出場権を捨てて日本チームとして戦ってくれた。
実際母国チームと戦った選手もいる。
かからは国籍は違っても日本チームのために何年も努力して母国チームでの出場権を捨ててまで戦ってくれた。
もうそれで十分だろう、他国籍チームなのは事実だけど彼らはもう日本チームだ、それで十分だろう。


07:52:04 | kamiarizuki | | TrackBacks