September 27, 2019

こんにちは。

やな天気になりました。
朝の続きですが、再生可能エネルギーの問題点、一番大きな物は発電量が安定していないこと。
目下のところこれが致命的。
最近の大規模停電などで聞かれたことがあると思うけど需給のバランス。
これを保たないと、送電は成り立たない。
日本の再生可能エネルギーだけでは、受給バランスをとることは不可能なんです。
単純に考えても昼は発電できても夜は無理、天気の急変だけでも発電量が増減する、そんな不安定なものにだけ頼っていたら、しょっちゅうブラックアウトに襲われます。
今再生可能エネルギーを使えてるのは、その増減を主に火力発電がカバーしてるからに他なりません。
このまま無秩序に太陽光発電を増やしても、受給バランスを維持できなくなれば、既存の電力網には繋げなくなるでしょう。
続く


12:00:42 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝は怪しい天気。
秋晴れは昨日までか。
温暖化防止の為に再生エネルギーを使おう、って最近よく聞く。
確かに石油や石炭に頼らない発電方なら二酸化炭素は出ない。
ただし、それを100%にする為にはハッキリ言って大きな技術革新がなければ不可能。
最近あちこちでソーラー発電や風力発電やってるので、地道に増やせば出来ると思ってるそこのあなた。
それはあなたが騙されてるからそう思うだけなんですよ。
現実には多くの問題が山積してるのにまだそれらを補う技術は確立されてないんです。
と言うことで午後に続きます。


06:30:20 | kamiarizuki | | TrackBacks