September 28, 2019

こんにちは。

今日は思った以上に天気がよくなった。
松江フォーゲルパークのケープペンギンに今年も卵が生まれてた。
11月には雛が孵るといいね。


17:08:28 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

昨日の続きです。
温暖化防止の為に再生エネルギーを使う為にはどうすればいいか。
砂漠の真ん中に作るのなら、日照率もいいし、開発するために森林伐採等もしなくていいので、比較的安定して電力を得る事ができます。
ただ日本では気候がまず安定していない、大規模に発電施設を作るには大規模に森林等の伐採が必要になる等デメリットが大きい。
安定的に給電する為にはどうしてもばらつきを押さえるためのバッテリーなどの蓄電が必要になるけど、まだ大規模なものは実用化されていない。
この問題が解決されないかぎり、再生可能エネルギーだけで電力を全て賄うのは実質的に不可能なんです。さらに現状の再生可能エネルギーには問題があるのですがこれはまたの機会に。


06:30:04 | kamiarizuki | | TrackBacks