November 22, 2004

小雪の日

 今日はE0S20D担いで宍道湖の夕日を撮してきた、天気も良く雲が少なくて少し寂しかったのだけど、いい感じに夕日も沈み割と良い条件で撮影できました、それにしても僅か1時間で1GB以上の撮影、デジタル一眼はどうしてもデータ量が大きくなるのが悩みの種、バックアップはまめに取ってるけど今日撮った物だけでもCD−R1枚に収まらないし、そろそろHDの容量も怪しい。本気でデータ保存を考えないといけない時期になってきたかな。
 それでも明日は勤労感謝の日、天気も良さそうだしカメラ担いで鰐淵寺にでも行ってみようかな。


22:04:51 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 16, 2004

シャッターチャンス

 今日帰り道に綺麗な夕日が沈んでいくのが見られた。道の脇に車を停めて眺めていたのだけどなにか落ち着かない、写真を撮りたくてうずうずしてるのだけどカメラがない・・・殆ど毎日のようにカメラ持ち歩いているのに、肝心なときにないなんて情け無い話、やはり良い写真を撮ろうと思ったら、カメラを手放してはいけないってのを、つくづく再確認させられたのでした。
 それにしても綺麗な景色を見ても、それで落ち着いた気持ちになれないのはちょっと問題かも。

22:39:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 13, 2004

デジタル画像

 今までずっと銀塩写真を撮ってきた癖が抜けきれず、デジカメでもなかなか撮る枚数が増えなかった、デジカメのメリットは、ランニングコストが低く押さえられる事なので、がんがん撮らないと勿体ない、それにその場で結果が有る程度分かるのもデジカメならでは。
 だからケチケチせずに沢山シャッターを切らないとデジカメの意味がない、いらない物はその場で消去すれば良いし、プリントしなくてもモニターで楽しめるし。最近やっと貧乏性が抜けて、沢山シャッターを切ることが出来るようになってきました。
 やっとデジカメに慣れてきた感じですかね。

22:01:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 08, 2004

黄葉

 今日も1日良い天気、土手の桜やお寺の銀杏もそろそろ色づいてきました。先週末は大山も紅葉が綺麗だったとのことだし、秋もいよいよ終わりが近づいているのでしょうね。
 私には4年前から狙ってる銀杏の樹があるのですが、銀杏の黄葉ピークって結構短くて上手い具合に週末に当たってくれないと、次の週にはすっかり葉が落ちていたり折角の週末も天気が悪かったりしてなかなか撮影が出来ないんです、今年こそは上手い具合にタイミングが合ってくれれば良いけどね。

22:47:39 | kamiarizuki | | TrackBacks