November 15, 2006

IXYデジタル900ISを使ってみて3

 コンパクトはやはり28mm相当は必須かな、今まで35ミリ相当しか使えなくてフラストレーションが溜まっていたのが結構解消された気がする、ただ四隅の描写が少し甘いような気がする。
 まあ、35mm相当のFX7の四隅も甘かったので、このサイズのレンズを使ってる分には、よく頑張ってるって思った方がいいのかも知れないけどね。



20:03:28 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 14, 2006

IXYデジタル900ISを使ってみて.2

 日曜日に少し彷徨いたので、撮影数も200を越えた(ってまだ少ないな、笑)
 考えてみるとまだ取説を読んでない、それでも殆ど問題なく操作できているって事は、カメラ自体が割と使いやすいのかも知れない。
 ただメイン電源のスイッチは少し押しにくい気がする、急いでいるときに電源が入らず、イライラしたことが何度か在った。
 これは慣れれば解消できると思うけど、FX7みたいなスライドスイッチの方が確実に操作できるような気がする。

20:24:01 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 09, 2006

IXYデジタル900ISを使ってみて1

 今日で手にして2日目、まだ仕事の合間に少し撮ってる程度だけど、気が付いたことを少し書いてみる。
 まず露出、これはもう少し撮ってみないと分からないけど、どうも1/3程度オーバー目に撮れている気がする、まあ今まで手にしたコンパクトタイプのデジカメは多かれ少なかれ露出オーバーみたいな気がしてるから、このタイプの物は私の好みより少し露出オーバーに設定されているかもしれない。
 露出関係で言えば、露出補正がFUNC.SETで呼び出してから補正しないといけないのが少し面倒、FX7は専用のボタンがあったからその面では楽だった。

21:45:21 | kamiarizuki | | TrackBacks