September 18, 2008

PowerShot G10

 PowerShot Pro1を使ってかなり経つ、28mm相当から始まるLレンズを搭載したいい器械ではあるけど、高感度は全くダメだし手ぶれ補正が付いてないのはそろそろ厳しい、三脚を常用すればまだまだ現役で十分通用するんだけど。
 よほど天気がいいときでないと気軽に映すって訳にはいかないのが辛いところ。
 そろそろ後継機種が出て欲しいと思い続けてるけどPro2が出る気配は全くない。
 そんな中PowerShot G10が発表になった、今まで35mm相当から始まるレンズを搭載し続けていたGシリーズで初めて28mm相当から始まるレンズを載せてきた。
 Gシリーズは基本性能はしっかりしてるので、サブカメラにはちょうど良い。
 しかし残念ながら入手は無理かな、懐寂しいし・・・

PowerShot G10
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html

17:00:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

September 17, 2008

EOS 5D Mark II

 ついにと言うかやっとEOS 5Dの後継機種が発表になった、機種名は5D Mark II(以後Mark II)、機能面では予想通り2000万画素オーバーの素子を載せてきたし、セルフセンサーユニットもあり、映像エンジンもDIGIC IIからDIGIC 4に変更。
 全体的にブラッシュアップされた感があるけど、動画が撮れるって機能は果たしているのかは疑問が残る。
 AF性能は5DもMark IIも替わってないようなので、出来れば動画が撮れるよりはAF性能を持ち上げて欲しかったって所かな。

EOS 5D Mark IIサイト
http://canon.jp/5dmk2

21:33:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

September 10, 2008

画題

 今年も作品展に向けて作品は準備できた、だけど何時も頭を悩ますのが画題。
 まれに取った瞬間に画題が浮かぶときもあるけど、そんなことは滅多にないこと。
 何時も作品とにらめっこしながら、貧困な語彙の中から言葉を探すって作業の繰り返し。
 今年の分も早く考えないといけないけど未だに投げっぱなし、困ったものだ。

17:26:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

September 07, 2008

撮影行には行ったけど

 今日は所属している写真クラブの撮影行、毎月やってはいるけど私は久しぶりの参加。

 今回は鳥取県の倉吉まで行ってきた、白壁土蔵群で里見時代行列をやるってことで行 ったんだけど。
 現地に着く頃には雨、行列はなんとか撮れたけど、その後はほぼ雨 宿り。
 結局早々に引き上げてしまったので、ろくに撮ることが出来なかった。
 考えてみると全開参加したときも、前々回参加したときも雨だったような。
 私っ てもしかして雨男か(汗)

16:04:00 | kamiarizuki | | TrackBacks