December 11, 2009

EOS20D

 私が買った初めてのデジ一EOS20D、当時としてはかなりのポテンシャルを秘めたカメラだったけど、年月には勝てず使用に当たってはなんの問題もないけど現在休眠中。
 EOS7Dを購入するに当たって下取りに出すという案も有ったけど、下取り価格のあまりの低さに却下となり、現在は結局防湿庫の中で大気を余儀なくされている。
 まあ下取り案却下の理由はそれだけではなくて、やはり5年も付き合うと何となく情も移るというもの、お陰で使わない機材がやたらたまっているというのも事実ではあるけど・・・
 サブ機で使うという手もあるけど、最近ボディを2台も担いで撮りに行く根性も無い、でも使わないで置いとくのも無駄みたいな気がするし、どうしたものかここが思案のしどころか。

17:31:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 07, 2009

18メガの憂鬱

 EOS7Dを購入して二ヶ月、やっと露出の癖がつかめてきた気がする、休みの日にしか撮りに出られないのが辛いところではあるけど、撮った枚数もそこそこの数になった。
 ただやはり一番の問題はRAWで撮ると1コマ約25MBのデータの大きさ。
 ちょっと撮りに行っただけでも1GBを直ぐ超えてしまう、もう少し小さいサイズの記録も出来るけど、やはりせっかく18メガの性能を持ってるから、正直大きく伸ばすのは1%も無いけど、傑作が撮れたときデータが小さいと後で後悔しそうだし・・・
 最近はいらない画像は出来るだけ消去するようにはしてるけど、それでも20Dを使っていた頃よりも速いペースでHDDの空きを減らしてしまう。
 まあHDDも安く成ったのでそちらに保存すれば良いだけのことだけど、データが大きいと画像に手を入れるときも負担が大きいし、なかなか悩ましいところです。

21:18:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 03, 2009

 昨日は満月、今日は天気悪かったので望めないと思っていたけど、雲の切れ間から綺麗な月が輝いていた。
 自分的には今のシーズンの月が一番好きかな、寒いのは難点だけど透き通った大気の彼方に見える冴え渡った月は何時までも眺めていたい気持ちになる。
 月の撮影は撮ってみたいイメージが有ったけど、今までのカメラでは撮れなかった、今回入手したEOS7Dでは取れるような気がするけど、今日はもう撮影に出る元気ないし。
 今月末の満月期に撮ることが出来ればいいんだけど。

21:58:49 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 02, 2009

ファームウエアー更新

 時々確認しているつもりだったのにEOS7Dのファームウエアが先月更新になっていた。
 私の愛機はVersion1.0.8、早速Version1.1.0に更新した。
 今回のファームウエアの更新は、ネットでも散々取り上げられていた、連続撮影をしたときに1コマ前の画像の一部が次のコマの撮影画像に重なり、残像となって写り込んでしまう現象の修正だった。
 私は幸いそんな現象にはお目にかかったこと無いので良かったけど、製品化するときにもう少し確認してもらえたら良かったような。
 ただこの手の電子器機はバグが在って当たり前みたいなところも在るので、一概には言えないところが辛いところ。
 PCのOS何かも結構同じような事があるから・・・
 それでもパソコンが使えないユーザーもいると思うので、ファームウエアの更新みたいなことはもっとユーザーに分かり易く告知する必要が在るのでは。
 当然更新もメーカー負担でやる。そのくらいのサービスは在ってほしい。

22:25:49 | kamiarizuki | | TrackBacks