July 29, 2010

歩く目、自転車の目

 去年はカメラ担いで散歩をすることが多かった、カメラ持って歩いていると日頃気が付かなかった物が見つかって、結構面白い。
 きょろきょろしながら歩いてると不審者に思われる危険性もあるけど・・・
 今年は先日から自転車通勤をはじめた、カメラを持って自転車に乗ってると、何か新鮮な発見があるのかと思ってたけど、これがなかなか無い。
 考えてみると自転車って進行方向を注視することが多く、左右のことはなかなか見てる余裕がない、っていうか脇見してたら危険だったりもする。
 だからといって何も見つからないかと言えば、そんな事もなくそれなりに楽しいけど、やはり徒歩には敵わない。
 このあたりは自転車は移動手段とある程度割り切って、良さそうなところを見つけたら歩いてみる。
 こんな感じが一番いいのかも。

20:43:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 25, 2010

画像整理

 撮影するのは面白いけど、画像の整理は結構手間がかかる、それ自体は嫌いではないけど画像の数が多いとちょっと面倒。
 今日は昨日の写真の整理を初めては見たけどやっぱり数が多いのにはうんざり、デジタルに移行してからは撮る枚数が格段に増えたので時間がやたらかかる。
 今日のところはあきらかに使えなさそうな写真だけを消去するだけで半日終わってしまった。
 これから使えそうな画像をチョイスして、調整して作品に仕上げる。
 まだまだ先は長いような気が・・・・・

20:25:42 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 24, 2010

神輿撮影

 白潟天満宮の神輿を撮ってきました、今日は全部で10GBちょっと、思ったよりは撮らなかったけど画像の整理にかなり時間がかかりそうなのには変わりない。
 今年は超広角で誤魔化しながら、85mmの単焦点も使ってと言う作戦で望んだ。
 いままで超広角は敬遠してたので、ちょっと新鮮な感じそれに今使ってるカメラはライブビュー撮影が出来るので、ファインダーに頼らなくても撮れるのはちょっと面白かった。
 まだ撮った画像を確認してないので何とも言えないけど、おそらく1/2位は捨てることになるような気がする。
 なんにしても明日も休みなので、のんびり画像の整理でもしようと思う。

23:15:19 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 23, 2010

撮影プラン

 明日は松江の白潟天満宮の夏祭りで神輿が出る。
 参加している写真クラブに毎年撮影協力の依頼が来ているので、時間があるときは撮りに出てるんだけど、最初の頃は何も分からず闇雲に撮っていたけど、流石になれてくると色々と狙いが絞られるようになった、ただここの所は余りにもパターン化しすぎて、なんか出来は悪くないけど同じような画像ばかり。
 機材を替えたりしてみてもどうもこれと言ったものが撮れない。
 今年はどんな作戦で行くか、なんかやっぱり思いつかない、今年も結局運頼みに成りそうだな。

21:53:26 | kamiarizuki | | TrackBacks