November 23, 2006

サウナオアシス

 今日相方がもらってきた半額件を使って天倫寺温泉に行って来た。
 天倫寺温泉は20年近く前、温泉旅館があった頃入ったことがあるけど全く印象に無し、従って今回のサウナオアシスと差があるのかどうかはもう分からないけど、正直温泉としてみた場合はもう入る必要はないと思った。
 それに、サウナから出て汗も流さず水風呂や温泉の湯船に入る人が後を絶たないのもちょっと閉口・・・

 通常料金2100円、幾らなんでも高過ぎるし、もう行くことはないだろうな。

21:02:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

November 12, 2006

備北の湯巡り

 広島県の東城から島根県境までの国道314号線沿いには幾つか怪しい温泉が存在する、今日は少し怪しい天気だったが時間が出来たので巡ってみた。
 宮の奥湯、315円
 ここは再訪、起用は昼前に行ったのに空いていて、女湯は湯をためてなかったが貸し切りでのんびり入れた、もう少し湯に特徴があると嬉しいけど、薪で湧かしているこの雰囲気はなかなかいいかも。

 高尾の湯、400円
 以前は素泊まりの宿もやっていたけど現在は入浴のみ、ここは以前から気になっていたけど、今回初めての入湯となった。
 それにしても怪しい、先に入っていた人によると女将さんは昼休みで帰っているので、現在誰もいないって事、料金払わず入るのは気が引けたが小銭もなかったので、後から支払うことにして下階の浴室へ。
 今回は男湯が川側だったので其方には行った、かなりアルカリ性が高いって事だったけど、あまり浴感は無かった。でもこの怪しさは好きかも(笑)

 比婆山温泉、熊野旅館、500円
 ここも源泉掛け流し、静かな環境の中のんびり浸かれるのはいい、泊まってみても案外面白いかもね。

19:21:00 | kamiarizuki | | TrackBacks