July 28, 2009

撮影禁止

 一昨日の出雲大社御本殿大屋根特別拝観の時に、ボランティアガイドの人が言っておられたのですが、撮影禁止になっている素屋根の内部を撮影し早速HPにアップした輩がいたので、今日からは携帯の電源を切ってくださいとの事でした。
 正直言えば私も撮影したかった、こういった機会はそうそう無いので、だれだって撮影したいと思う、しかし禁止されてる場所で撮影する人は普通無く、私自身も撮影しようとは思わない。
 時々美術館や博物館でも何も気にせず撮影する奴もいる、これなんかもあまりにもモラルが低すぎる、確かに一部の施設では撮影可能の場所もあるけど、基本的には撮影は禁止されてる場合が多いし、そのことをしっかり表示もしてある。
 撮影が禁止されているのにはいろいろな理由があり、意味もなく禁止になっている訳ではない。
 撮影禁止、それが守れないような人には、正直カメラなど持ち歩いてもらいたくない。
 カメラが身近になった昨今、画像を撮る人のモラルが改めて問われているのではないかな。

Posted by kamiarizuki at 07:07 P | from category: 写真 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks